ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

夏にグラタンも良いものです。

f0082855_21513053.jpg


チキングラタンをカップ型にしたパン生地に入れ、
上にとけるチーズを乗せてます。
「レタスとトマトのサラダ」と冷たいカフェオレと一緒にお昼ごはんです。

普通の食事パンに比べるとちょっと重い分、お腹にもたまりました。(^m^)


時々だから↑のようなグラタンパンも良いのでしょうが
やっぱり暑い日は冷たい麺でツルツル、ツルツルがいいですね。(^0^)/
日本蕎麦、素麺、ひやしうどん、冷麺 . . . . 冷たいスパゲティも好きです。

今日はこんな麺で簡単に . . .

f0082855_224147.jpg


「黒五のめん」と書いてありましたが。
長崎県島原市の生産品です。
島原はそうめんの産地としてもこちらでは有名です。
黒ゴマが入っているらしく少し黒くて胡麻のブツブツが見えます。
お味は少~しの胡麻風味です。 が、いやみではない程度の胡麻風味。

ツルツルトロトロぬるぬる、ツルツルトロトロぬるぬる。
こんな感じです。(^m^)
我家の冷凍庫にずっと前から寝ていた「とろろ」と
オクラの小口切りを合わせてみました。
こねぎやミョウガ、大葉を一緒に食べても美味しいかも 。
(我家の冷蔵庫には何も入ってなかった~ T△T)
黒五のめんは長崎の生産品ですから
おだしも長崎の「飛魚だし」(あごだし)を使ってみました。
ツルツルトロトロぬるぬる、ツルツルトロトロぬるぬる . . . . . .

うんんんんーーーーん、うんま~~い! 美味しいです!
ヒットです!
今年デビューの夏のめんとしては最高に美味しかったです。

ツルツルトロトロぬるぬる、ちょっとくせになりそうです。
[PR]
by rudomomo-su | 2007-08-29 18:34 | パン・お菓子・料理