ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

飫肥城址へ

今日は写真がいっぱいです。
(文章は少ないです^m^)

今日はずっと行ってみたかった宮崎県日南(にちなん)市にある
飫肥(おび)城址へ行ってきました。
(飫肥→おび と読みます)
お天気も適度に晴れてドライブ日和です。
海沿いの道を延々と進みます。

f0082855_22163689.jpg
          今日はチョット波が高いです。

f0082855_22171116.jpg
           飫肥城址の大手門です。
   想像したよりも大きい門でした。まわりの緑がとてもきれい!

f0082855_2218854.jpg

f0082855_2218511.jpg

この石段を昔の人は上って行ったのですね。
ちょっと感激して昔に戻っちゃいました。

f0082855_22192134.jpg

石段を登ったところにある本丸跡には現在小学校が建っていました。
春には桜さくらでいっぱいになりそう!(^0^)
このあたりで通り雨に会いましたが、しっとりして緑がいっそうきれいになりました。

f0082855_22195138.jpg

f0082855_222156.jpg

一番上は100年杉の広場でした。
もう緑のきれいなこと!きれいなこと!!
温度も確かに低く、爽やかな風が抜けてました。(^0^)/

f0082855_2221436.jpg

f0082855_22241039.jpg

藩当主伊東氏の邸宅 の樟豫館
観光客もけっこう多くて、写真を撮る時も入らないようにして撮りました。が、失敗あり。
駐車場も近くに無料でありました。
ボランティアガイドさんもアロハシャツで頑張ってましたよ。(^m^)

f0082855_22244252.jpg

城址のまわりも昔の城下町の様子が残った素敵な町並みでした。
道路沿いの水路には鯉の放流がされてました。

そして、お昼ごはんは日南の名物料理をと思ったのですが、
「鍋焼きうどん」が美味しいと有名なお店で「鍋焼きうどん」(暑い!)を食べちゃいました。
新鮮な鯵が乗っかった「おさかな寿司」も美味しかったです。(^m^)
(あ、これは写真を撮り忘れました。T△T)

日南は海に面していますから有名な漁港があります。
台風中継の時必ずでる「油津漁港」です。
お魚を使った「さつまあげ」の一種、こちらでは「おび天」が名物です。
少し甘めの美味しいさつまあげです。
今回はもう少し南にある「海の駅 めいつ」で海のものをたくさんお買い物をして
くたくたになって帰ってきました。(_ _;)

今日は残念ながらももちゃんはお留守番でした。
これだけ歩くのはけっこう疲れるし、夏の日差しはももちゃんには酷です。
私も帰ると夕方のお散歩までチョットお昼寝をさせていただきました。(^m^)
が、今回の小さな旅は想像以上に良くて、また春の季節に訪れたくなりました。
[PR]
by rudomomo-su | 2007-08-11 23:20 | 暮らし