ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

夏のバラとかなづち雲

朝の植物への水遣りはけっこう好きです。
今日は四季咲きのバラが2輪咲いていました。

f0082855_22454734.jpg
f0082855_22461553.jpg











夏のバラは花が小さいです。直径5cmほどです。
以前聞いたことがあるのですが
夏のバラの花は咲く前に切りなさい . . . . . と。
暑さでただでさえ弱っているのに花は体力を使いすぎるというのです。
本当にそうだと思ったのですが、
蕾があまりに可愛いのでとうとう咲かせてしまいました。
明日は切って部屋に飾ります。
ちょっと遅すぎるのでしょうね。


夕焼けがきれいな中、お散歩に行きました。
面白い雲を見つけました。↓

f0082855_22591460.jpg

私はかなづち(金槌)のように見えました。
ももちゃんには何に見えたかな?






そして今日はルドがお世話になっているペット霊園で
「お盆供養会」がありました。
先日、電話で供養会の中でお花を代表で上げて欲しいと頼まれました。
勝手に2~30人しか集まらないんじゃない?と決め付けてのん気にして行ったら
なんのなんのびっくり!100人以上の人とワンコ。
会場も座る席がない!空いてるのは一番前だけ。
仕方がないので一番前に座ると、目の前はお坊さんでした。
目の前でダジャレいっぱいの説教を受けました。
優しい音楽とペットへの思いをこめた朗読もあり
会場には自分のペットを思い出して泣き出す人も多数。
もちろん私も泣いてしまいました。(T_T)
花を上げる時にはドキドキもせず初めての「お盆供養会」は終わりました。
 
こんなにたくさんの人たちが自分の可愛がっていたワンコやニャンコ達のために
亡くなって何年経っても愛情を胸にしてるのが分かって感動しました。
一緒に来ていたワンコへもとても優しい目を向けてました。
私がルドの新しい写真とTシャツを飾っていたら、
隣の場所のヨークシャーテリヤの飼主さんから声を掛けられ
まるで昔からの友人のように6月に亡くなったルドの話を聞いてくれました。
お隣のワンちゃんは3年前に亡くなったそうです。

今日はとても不思議な空間に来た気がしました。
それはとても優しい時間が流れる場所でした。
ルドを安心して預けられると思いながら帰ってきました。
[PR]
by rudomomo-su | 2007-08-05 23:05 | 暮らし