ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

名物の作り方(?)

昨日の記事で紹介しました「冷や汁」ですが、
作り方を書いておかないと不親切だと友達から言われまして . . . . ええ。
で、その友達に作り方を聞いたのですが
「作ったことないからわかんない」との返事 . . . . . (T△T)
ということで他の周りの人にも聞くと
やっぱり最近はある程度年齢がいった人でないと作らないとか。
けっこう面倒らしいのです。

ネットで調べてみると . . . . .
宮崎の家庭料理。
それぞれの家で使う魚やみそで味が異なる。んんんんーー。魚?!
そうなんですよー。
普通の冷えた味噌汁をかけるだけじゃないらしいのです、さくらママさん。(^m^)

それでは作り方です。

  鯵や鯛などを焼いて身をほぐし味噌や胡麻とあわせる。
  それをすり鉢の内側に貼り付け直接火で焼く。(すり鉢をひっくり返す)
  焼き色が付いたらそこにだし汁を加える。
  魚入り味噌を溶き、薬味やきゅうりを加える。
  ごはんは麦入りが良いそうです。
  豆腐をくずしてごはんにのせ、冷や汁をかけて出来上がり!パチパチパチ

こういう風に書いてみると自分でも作ってみたくなってきました。
近いうちに作ってみようかな . . . . . (^m^)

ということで、今日は昨日の補填記事でした。(^0^)/

f0082855_0101744.jpg
       ↑このきゅうりと大葉が良いのよね~。豆腐も美味しい。味噌と合うのよね。
                   ん?全部じゃん。          

*写真は昨日と一緒です。すみません。m(_ _)m
 
[PR]
by rudomomo-su | 2007-07-04 23:50 | パン・お菓子・料理