人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

名物登場!

こちらの名物に「冷や汁」という郷土料理があります。

居酒屋、食堂、ちょっと古めのレストラン(^m^)、和食のお店、はては喫茶店にも
食事メニューの端っこにはこの「冷や汁」が書いてあります。
名物だとはいえこんなにいろんなところで食べられるなんて、スゴイ!

「冷や汁」はまだ一度も食べたことがありませんでした。
すごーーーく興味があったのですがなかなか機会に恵まれなくて . . . .
ハハハ、そこまで大げさではありませんね。(^m^)
先日、生協のお店でインスタント(?)の「冷や汁」を見つけちゃいました。

名物登場!_f0082855_2358990.jpg

けっこう「冷や汁」って手作りすると手間がかかるらしいんです。
薬味の大葉、きゅうりというところから夏に食べるものなんでしょうね。
味噌をだし汁でといて . . . . . ゴメンなさい、これ以上知らないんです。(T△T)
ということで気を取り直して(?)早速購入!

家で用意するものは
ごはん、豆腐、きゅうり、大葉などです。(私はミョウガも)
重ねて乗せてその上に買って来た「冷や汁」をかけます。
ちょっと見た目はどうかな?(゜_゜;)
ムフ(^m^)でもなんか美味しそう!

名物登場!_f0082855_23591997.jpg


期待に違わぬ美味しさです!
冷たくて味の濃い味噌汁をごはんにかけて薬味をたくさん乗せた感じ?
豆腐もよく合います。
いっぺんにファンになっちゃいました。←インスタントだったけど . . . .
「名物に上手いものなし」と言いますがこれは違いますね。美味しい!

ところで「冷や汁」って知ってましたか?


名物登場!_f0082855_06174.jpg
           わたしは食べたことないから . . . . そうだね、ももちゃん
by rudomomo-su | 2007-07-03 22:47 | パン・お菓子・料理