ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

梅干しにチャレンジ!

今日はな、なんと!
梅干し」を漬けてみようと思います!

ドキドキドキドキ . . . . . .

いろいろ本を読んだり、TVを見たり、ネットでもチェック。
もちろん周りの人にも漬け方を聞きました。
あまりにいろいろ調べすぎて、どれを参考にして良いのかわかんなくなっちゃいました。

昨日から梅をテーブルにおいていたら
とっても良い匂いがしてます。
梅ってこんなに良い匂いだったのでしょうか . . . . ?
そういえば梅の花も良い匂いがしてましたよね。(^m^)

それでは梅干作りを始めますよ。
梅を水で洗って、丁寧に水をふき取りました。
焼酎で消毒(?)をした容器に塩と梅を交互に入れていきました。
今日はココまでです。 ふ~。

ドキドキドキドキ . . . . . .

あ、写真を撮り忘れました。
ちょっと、ふたを開けてパシャっとしました。

f0082855_018950.jpg
         (ドキドキでぶれてしまってます。すみませんm(_ _ )m)

4~5日して白梅酢が上がってきたら紫蘇(もう揉んであるものを購入)を上から乗せます。
もうしばらくはドキドキの毎日です。(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2007-06-18 18:15 | 暮らし