ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

パン教室へ行く!

今では週に一回はパンを焼いている私ですが
よく考えてみると、パン作りをちゃんと学んだことがないのです。

先月、お友達とのランチで知り合った方が
お家でパン教室を開いているというのです。
ジムでお会いした時、なにげなくお話を聞いていたら
この人にパンを教えてもらいたい!という気持ちがムクムクと湧いてきて
その場で「パン作りを教えてください!」とお願いしました。
とても可愛くて優しい表情からは分からない、
パンへの情熱を持った人でした。

で、今日が第一回目のパン教室の日でした。
今日の生徒は2人。ほとんどマンツーマンですね。(^m^)
今日のパンはコレ ↓ ハムロールです。 
f0082855_2323863.jpg

ハムを巻くのにもチョットしたコツでくるくるくると
きれいな渦巻きが出来ちゃいました。
本にも載ってないし、自分だけでやっててはわからなかったことでした。
上に乗ってるのは玉ねぎのマヨネーズ和えです。
業務用のガスオーブンの中で、気持ち良く(?)焼き色が付いていき
そして、教室中に美味しいパンの匂いが充満していきました。

焼きたてのハムロールとコーヒーが今日のお昼ごはんです。
コレだけでもう満足満足のランチタイムでした。
あ、もちろん先生との会話が楽しかったのは言うまでもありません。
次回は桜餅を教えてもらいます。
いえ、あんぱんのついでが桜餅でした。イケナイイケナイ。(^m^)


オマケの簡単お菓子です。
f0082855_23264964.jpg
           フロランタン(あっという間に出来ました!)
こちらの写真の方が大きいですね。(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2007-03-12 23:33 | パン・お菓子・料理