ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

健康診断を受けよう!

昨日の大きな落ち込みの理由は今日のことでした。

先月受けた「人間ドック」。
結果が郵送で送られてきたのは月曜日。
どこから来るのか分からない健康の自信がもろくも崩れ落ちました。
乳がん検査(マンモグラフィ)が要精密検査と出ていたからです。
もう、頭がグゥワァ~ンと叩かれたよう . . . . (大げさです!)
でも、ちょっとショックでした。

悩んでも仕方ないので、次の行動です。
わが県には日本でも有数(?)の乳腺外来の病院があります。
早速、予約を入れました。
この病院の前を通るたび、
車が多いなぁ . . . . . ブツブツ文句を言ってたのですが(ゴメンなさい)
実際自分が行くとなると見方が変わります。(^m^)

そして今日、精密検査を受けに紹介状を持って行ってきました。
マンモグラフィと超音波検査です。
ここは乳腺専門病院ですので産婦人科はありません。
来ている人がみんな同じドキドキを持ってきています。
病院側も受付から医療技術スタッフ、患者さんに接する人が
ほとんど女性で、唯一の男性は先生(3人)です。
部屋の内装もピンクで統一、ずっと癒しの音楽が流れています。

もう待っている時間の長かったこと!
結果は
「大丈夫ですよ。安心してください。なんでもないです。」でした。
ふぅ~、ホッとしました。
「何か心配でしたら、半年後にもう一度こられてはどうですか?」
ということだったので、心配性の私は9月に予約を入れて帰ってきました。
そして自己検診の仕方をマンツーマンで教えていただきました。
今回は何もなくすみましたが、どんどんリスクは高くなっていきます。
早く見つかった方が治療も短くて済みます。
「自己検診を、週に一回はやりましょう!」
肝に銘じます。

ということで、昨日の落ち込みはスッキリサッパリしました。
その後ジムへ行き、ラテンエアロをがんがん(?)踊ってまいりました。
本当に気持ちの良い汗を流しました。


さてさて今日のこの方は
f0082855_2005118.jpg
           お留守番が長く、文句を言われました。
[PR]
by rudomomo-su | 2007-03-08 19:40 | 暮らし