ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

歌ってます

最近よく口ずさむ歌が2曲あります。
千の風になって」と「私と小鳥と鈴と」です。

大晦日の紅白で「千の風になって」という歌を初めて聞きました。
オリコンで1位になったりして、最近よく耳にします。
メロディも詩も歌いやすく口ずさんでしまいます。

ずっと覚えておこうと思います。

f0082855_2242922.jpg


私と小鳥と鈴と」、聞いたことありますか?
私は昨年の『みんなのうた』で知りました。(今月も流れてます)
金子みすヾの詩が曲になりました。

歌っているのは盲目の歌手 新垣 勉さんです。
とても暖かい伸びのある声で歌っています。
この歌はメロディがきれいで歌いやすい曲です。
作曲はあの「Believe」(Dr.コトーに使われていました)を書いた杉本竜一さん
と知って納得しました。

歌詞って不思議ですね。
この金子みすヾの詩も以前から知っていたのですが
曲がつくと、その詩の内容が心に響くものになるということが分かりました。

f0082855_23313165.jpg


お散歩をしている時も空を見ながら口ずさんでます。
家の中では大きな声で歌っています。


*両方の歌とも歌詞が素晴らしいので
 歌詞をUPしたかったのですが、
 著作権法に触れるかもしれないのでやめました。
[PR]
by rudomomo-su | 2007-01-23 19:56 | 暮らし