ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

ただいま発酵中. . . . .

今、ロールパンを発酵中です。
今回は初めて天然酵母イーストのバターロールですから
どうなるかドキドキです。

暮れにもらったハム・ソーセージがたくさん残っているので
ハムロール、ソーセージロール(?)なども考えたんですが
そんなにたくさん食べないでしょう . . . . と考え、却下。

冷蔵庫を覗いて何かないかと探してみたら
ありました! 栗の甘露煮です。
お正月の栗きんとんを作った残りがありました。(^0^)/ヤッター!
そうそう、小豆煮の缶詰があったわよね . . . フフフ(^m^)

ロールパンの生地で栗あんぱんを作ることにしました。
f0082855_142439.jpg

栗あんぱんと普通のバターロールが半分ずつ出来ました。
酵母の箱に入っていた作り方案内(?)を参考に作ったので
いつもよりたくさんの個数できちゃいました。 

でも、まだまだ発酵中です。
しばらくお待ち下さいね(^0^)

   ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

この時期は室温も低いせいか、発酵時間が長く掛かります。
今日は40分~60分かかりました。(いつもは30~40分)
そしてぇ、オーブンに15~18分で出来上がり!
f0082855_143716.jpg
f0082855_1432593.jpg

ソーセージも巻けばよかったとちょっと後悔しました。
次回へ . . . 次回は早くなりそうです。(ハム類の消費期限が迫ってます)

実は今回の材料には玉子が1個はいってるのですが、
ちょっと小さめの玉子だったので、最後に表面を塗る分がありませんでした。
代わりに牛乳を塗ってみましたが、あまり効果は無かったようです。
やっぱり玉子じゃないと美味しそうな焼いた照りはでないようです。

こんな時間ですから味見は明日の朝になります。(T△T)
早く食べたいので、今日は早く寝ることにします。
では . . . .
[PR]
by rudomomo-su | 2007-01-08 23:42 | パン・お菓子・料理