ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

ナチュラルパン

天然酵母のパンを焼きました。
といっても、正式には違うのかもしれませんが . . . .
白神こだま酵母」と言う天然酵母です。
生協の案内で知り、ホームベーカリーでも焼けるということなので
チョット試してみたく、取り寄せてみました。

f0082855_092751.jpg
「白神」と付くからにはアチラよね。
そう世界遺産の「白神山地」(秋田と青森のあたり?)
で発見された野生の酵母だそうです。
あまり詳しくないのですが、他の酵母に比べて
トレハロース(糖質)が多いそうです。
使い方もとても簡単。
ぬるま湯で溶くだけです。
f0082855_0102182.jpg

そして、いつものようにHB(ホームベーカリー)に
他の材料と一緒に入れて焼きます。
出来上がりは . . . .
f0082855_0113918.jpg

f0082855_011182.jpg

いつも使うドライイーストより、柔らかいフワフワのパンです。
香りも柔らかく、とても美味しいパンが焼けました。(^0^)/

あと残りの分で5~8回は焼くことが出来そうです。
自家製の天然酵母もいつか作ってみたいと思っているのですが
どうでしょう . . . . ??(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2006-12-27 23:25 | パン・お菓子・料理