人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

白いんげん豆

昨日の夜に、いえ一昨日の夜からでした。
白いんげん豆(袋には白花豆と書いてありました)を水に一晩浸けておきました。
(この一晩というのは何時間のことなのかしら ?)
忙しかったこともあって、結局17、8時間浸けていました。

この豆、実は昨年購入していたもので、保存容器の下~の方で眠っていました。
日付を見たら、消費期限が2006.12、収穫は2005.9となってました。
「ひょぇ~~、早よ食べなあかん」

去年の収穫ですから豆は固く、煮る時間も長く掛かってしまいました。
白いんげん豆を料理するのは初めてなので
まずは定番、甘くお砂糖で煮含めることにしました。
白いんげん豆_f0082855_23162232.jpg

やっぱり収穫して1年も経っていると、
何時間煮ても皮は柔らかくなりませんでした。(T△T)
でも、なかなか美味しくできたのでまた作ってみたいと思います。
次回は買ったら即、料理ですね。


今日は、ももちゃんのタプタプ写真です。
お座りのときは感じないのですが、こんなふうに床にぺた~となると
このタプタプが登場します。
白いんげん豆_f0082855_2319815.jpg

ももちゃん、ごめんね~、 Ladyなのにね。(^m^)
by rudomomo-su | 2006-11-20 23:16 | 暮らし