ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

リンゴの季節がやってきた!

そろそろリンゴがお店の売り場に並んできましたね。
種類も産地もいろいろです。
実は私、なぜかリンゴがもう一歩好きになれないんですよね。
ん~~、果物は大、大好きなのに . . . . . 。
桃、栗、柿、洋梨、バナナ、パイナップル、ぶどう 、スイカ、さくらんぼ . . . なんでも好き。
リンゴも嫌いではないんですけど、あまり自分から買いたいとは思わないんですよね。
だから、アップルパイやリンゴジャムも作ったことはないのですが . . . . 。

ところが、昨日突然に「リンゴのパンを作ってみようかなぁ」となぜか思い立ちました。
ケーキとかに利用するなら、本によると「紅玉が良い」らしいので
紅玉を買うことに決定!
一袋(6個いり)を購入しました。

f0082855_1285634.jpg

リンゴを切っているときも回りをウロチョロするルドくん。
端っこを味見して、ルドくんにも少しあげました。ももちゃんもね。
酸味が少しある懐かしいお味でした。

f0082855_1324763.jpg


ということで出来たのは、アップルリングならぬただのアップルパン。
こんな感じです。↓
f0082855_1313629.jpg


でも、なんといっても焼いているときの香りの良い事といったらありません!
今まで作ったパンの中でもNO.1かもしれません。
リンゴってこんなに良い匂いのする果物だったのでしょうか?
今、部屋の中は、甘く爽やかな香りの幸せな空間となってます。(^0^)/
まだ4個も残っているので、何を作ろうか考えているところです。
[PR]
by rudomomo-su | 2006-10-20 22:59 | パン・お菓子・料理