ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

今月のお気に入り

私の大好きな器たちです。
京都在住の作家、重森陽子さんの作品です。

f0082855_2065847.jpg
               25×14.5×4~6cm
           いろ~んな使い方が出来る器。
           たとえば、サラダはもとよりドライカレー、麻婆豆腐、煮物など。
           器の中に風を感じます。筆に勢いがあるんです。大好きです!


f0082855_2075612.jpg
               28×26cm 
           土の厚みが暖かい織部風の器。
           スパゲティ、炊き込みご飯などワイワイ言って食べる時に大活躍。


f0082855_2082073.jpg
               直径12×8.5cmの片口
           青菜の和え物、漬物、煮物、お菓子を入れることも。
           実は口の位置が高いため、汁物は入れられないということから
           ただ同然のお値段で購入しました。


重森さんの器には、10年ほど前に京都の「ギャラリー器館」で見つけました。
いくつか購入した後に、偶然にも知人のご主人の同級生だということが判明(!)し、
その上、その知人の紹介で、ご自宅まで伺ってしまいました。
上の織部風の器は、その時に見てひとめぼれ。
お願いして譲っていただきました。
重森さんは京都芸大出身。とっても素敵な女性でした。
もう8年ほどお会いしてませんが、新しい作品もゾクゾクと作成されてるのでしょうね、きっと。

このほかにも、取り分け用のお皿、マグカップ、お湯呑みなども使ってます。
実際に使ってるものを出すのはちょっとドキドキします。
なんででしょうね?
あ~、もっとキレイに撮ってあげたかったなぁ。
本物の器たちは、もっともっともーーーっと素敵なんですよ!(^0^)/
[PR]
by rudomomo-su | 2006-10-19 23:53 | 暮らし