ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

秋ですから . . . .

昨日は中秋の名月を鑑賞させていただきました。
そうですよねぇ、もう十月です、秋です。(の、はず)
目では秋を感じましたので、次はお口です。(?)

秋といえば、三笠(もしくはどら焼き)ですね。(←だ、誰が決めたの?)
f0082855_19153637.jpg
          直径が10cmくらいです。

実は、今朝、ホットケーキを焼こうとして卵がないことに気付き、
急遽思いついたのが三笠でした。
どういう頭の中なのか、自分でも???ですが、
美味しかったので良しとしてください。
ホットケーキの素を使いました。(^m^)
卵が入ってないせいか、ふくらみが少し足りません。
味も少し淡白です。
三笠にはそれはちょうど良いのですが、生地がすこ~し固めかな?

ということで、(ちょっと苦しいですが)秋は三笠です。
奈良では三笠と言いますが、全国的にはどら焼きのほうが馴染み深いでしょうか。
奈良の若草山に上がるお月さま
大仏池に写るお月様
今頃はススキもいっぱい咲いて、風情があるんだろうなぁ . . . .
ひなびた秋の奈良も良いですよ。
あ~、帰りたくなっちゃったなぁ~。ちょっとホームシック(?)な私です。
あ、ルドもももそうかもねぇ。(T△T)

やっぱり、秋ですね . . . . .
[PR]
by rudomomo-su | 2006-10-07 19:16 | パン・お菓子・料理