人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

Fleur de Sel (塩の花)

先日、生協で買ったおです。

                   La Fleur de Sel de Guerande
                     <ゲランドの塩/一番塩>
Fleur  de  Sel (塩の花)_f0082855_2359154.jpg


実は、間違って買ってしまったんです。
同じゲランドの塩でいつも買っている「Gros Sel Marin(粗塩)」と . . . .
いつもの「グロ セロ」は1kg500円ほど。
一番塩は125g710円でした。(>△<)キャー、高い~
共同購入では時々こんな間違いをします。(T△T)
間違っちゃったけど、仕方がない、使います。

袋を開けると、結晶が大きい、とってもキレイで美味しいお塩でした。
Fleur  de  Sel (塩の花)_f0082855_0142220.jpg


「ゲランドの塩」は、フランス西海岸のゲランド地方に伝わる
伝統的な塩田製法による天日塩です。
ただの塩辛いだけではなく旨味が感じられるお塩です。
その中でも「Fleur de Sel(塩の花)」は濃くなった海水の表面に浮いてくる
純粋な塩の結晶だけをあつめたものです。
パスタをゆでる時はイタリア産の岩塩、和食には日本の海水塩を煮詰めたもの、
そして洋食系にはゲランドの塩を使っています。
こだわっているわけではなく、いつのまにか使い分けていますね。
明日はオムレツを作ろうと思ってるので、この塩の花を使ってみます。(^0^)/


ももちゃん、それはおやつではありません。
食べたら塩っぱいよ~(><)
Fleur  de  Sel (塩の花)_f0082855_0363623.jpg

by rudomomo-su | 2006-10-04 23:52 | 暮らし