ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

焼き茄子、最高!


最近、スーパーに行くとちょっと気になっていたお野菜がありました。
佐土原(さどわら)なす」と言います。
思い切って(?)買ってみました。
f0082855_23541684.jpg

こちらの伝統野菜のようです。(「佐土原(さどわら)」は地名)
「なす」というと茄子紺の濃い色ですが、こちらは藤色のような薄い色です。
全体的にふっくらしてます。

袋に「焼き茄子が美味しい」と書いてあったので、
今日はおススメの「焼き茄子」にしてみました。
f0082855_0113018.jpg

これが . . . . .
(*≧▽≦*)/キャーー、感激!最高!美味しい!!
今まで食べた焼き茄子とは大違いの美味しさです。
甘くて、まろやかでいてしっかりした食べ応えあるお味。(表現するということは難しいですね)
生姜やお醤油はいりません。生姜はかえって邪魔かも。
この「佐土原なす」、只者ではありませんぞ!

みなさんにもおススメしたいのですが、多分一般的には売ってないと思うのです。
伝統野菜って大量生産してないものが多いですよね。
関西でよく食べていた壬生菜(みぶな)、日野菜、万願寺とうがらしなど
九州ではまったく売ってません。(水菜がやっと広まってきました)
反対にこちらで初めてみたものは長茄子(長さ30~40cmもある)、かつお菜など。
その土地にしかないものって、美味しいですよね、本当に。
でも、生産量がないのは寂しいですね。

みなさん、ちょっと食べてみたくはありませんか?


                  えっ、あなたも食べてみたかったの?
f0082855_05518100.jpg
                       残 念~!
[PR]
by rudomomo-su | 2006-09-07 23:54 | パン・お菓子・料理