ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

観葉植物?

我家の真上を通ったのんびり台風は、
いまだに福岡あたりをゆっくり北上中です。
我家の被害は傘一本でしたが、風雨が酷いところでは被害も出ていますね。
自転車よりゆっくりということは、ルドが歩くくらいかしら?
せめてももちゃんが走るくらいのスピードでお願いしたいですね。走れ!


f0082855_21363849.jpg

我家にある観葉植物は、この「パキラ」だけ。
(私は「パキちゃん」と呼んでるんです。^m^)
一年中、緑の葉っぱが欲しくて、実家の巨大なパキラからの枝分け?挿し木?で育てました。
そろそろ植え替えをしないと、鉢が小さくなってきましたね。

さて、このパキラのこと「観葉植物」と呼んでいいのか?
というのは . . . . . 実は一年中、お外暮らしなんです。
普通は、室内に置いて育てられていますよね、観葉植物は。
このあたりは、冬も暖かいし日射しもあるので
一般に観葉植物として知られているカポックやクワズイモ、ヤシも普通にお庭で育てられています。
だから、我家の「パキちゃん」も大丈夫なのかなと思ったんです 。
葉っぱを見る植物としての意味では観葉植物ですが、
別の名前を付けてあげたい「パキちゃん」なんです。

いつもはベランダのガンガン陽が当たる場所に置いてます。
冬の寒さにも負けず、大雨にも負けず、台風にも負けず. . . .
あ、それだけは勘弁と昨日から室内に避難中でした。
(めずらしいので室内でももちゃんと一緒に記念の一枚です。)

それではハイ、チーズ!(←古ふる!^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2006-08-18 22:53 | 暮らし