ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

" きゅうりのビール漬け" 報告!

三日前に漬けた「きゅうりのビール漬け」がとうとう解禁となりました。

f0082855_22302051.jpg
          (おーー、写真がでっかい!)
ドキドキしながら(といっても昨日ちょっとつまみ食いしちゃったけど^m^)食べました。

 美味しい! うん、なかなか美味しい!

ビールのアルコール臭さが消えて、旨味だけが残っている . . . . 感じ . . . です。
この拍子切りで3日漬けました。
ナナメ薄切りを1日後に加えました。薄いのはこれでもOK!でした。
そう言いつつ、パクパク食べちゃいました。
きっと、きゅうり1本は絶対食べちゃったかも。(T△T)
5本なんてあっという間になくなっちゃいそうです。

レシピです。
材料
     きゅうり             5本
     ビール             1缶(350ml)
     砂糖               60g
     塩                おおさじ1(板ずり分含む)
     洋からし            少々(チューブを使いました)

    1. きゅうりは拍子切り。
    2. きゅうり以外を全部まぜる。
    3.漬けて、冷蔵庫で3日ほど待つ。
                             以上。

すみません、めっちゃ簡単で。
ぜひ、みなさんも作ってみてください。
あ、ビールは発泡酒を使いましたよ。これでも充分美味しいと思います。(^-^)


f0082855_237182.jpg

横で、この方は
ジーーッと見ているはずもなく、
ワンワン欲しい攻撃をかけてきましたが、
あげられません。
だって、美味しいから癖になって、
クレクレ攻撃になるかもしれませんからね。
あげないよーー。
[PR]
by rudomomo-su | 2006-08-02 22:31 | 暮らし