ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

雨の音

夜8時を過ぎた頃から
ザーザーと大きな音をさせて雨が降ってきました。
TVの音も一瞬にして消えてしまいました。

今は少し落ち着いたようです。
でも、代わって雷の大きい音です。
今年の梅雨はどうなってるのでしょうか?

各地で被害も大きいですね。
皆様にお見舞い申し上げます。
f0082855_22215823.jpg


さて、
マンションに住んでいると(特に高層)、雨の音が聞こえません。
今日みたいに豪雨でもない限り、聞こえません。
一戸建ての家は、雨が屋根瓦に当たる音、トイを流れ落ちる音、窓に当たる音、
庭の石に落ちる音。
それに風にそよぐ木の葉がこすれる音など . . . .
大好きな音がいっぱいあります。

雨は聞こえないけれど、マンションにも聞こえる音があるんです。
それは、鳥の鳴く声です。(一戸建てでも聞こえますが、特にです)
飛んでいる姿も上から見られることもたびたびです。
雨の日は鳥の声は聞こえません。
でも、雨が上がると一斉に鳴き出すので、「雨が止んだんだわ!」と気付くことも。

高いところに住むのも悪くはないですね。(^m^)

f0082855_230211.jpg
          アルケミラモリス(レディースマントル)の葉に落ちた雨がいっぱい!
[PR]
by rudomomo-su | 2006-07-21 23:02 | 暮らし