ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

桜餅 ~さくらもち~


今日も食べ物話題ですみません。
大胆にも、「桜餅」に挑戦して作っちゃいました。

f0082855_20164068.jpg


以前TVで作っていたのを見て、
桜餅大好きの私ですので、思わず飛びついてしまいました。
材料はもち米の代わりに「道明寺粉」を使います。
「道明寺粉?」知りませんでした。
こんな私です。不安な出だしです。

材 料
 ・道明寺粉  250g (もち米を砕いたもの)
 ・砂糖      80g
 ・桜もちの葉  18枚 (塩漬けのもの)
 ・粒あん    400g (市販を使いました)
 ・食紅          これは 残念ながら用意できませんでした。(T_T)



f0082855_19561744.jpg
道明寺粉を水350ccに1時間ほど漬け、
その後、20分蒸します。
家には蒸し器がないので
ルクルーゼで代役です。






f0082855_20132635.jpg
桜の葉は水で洗います

蒸したものを30分ほど蒸らして
あんを中に入れ
葉を巻きます。



出来上がり~!

f0082855_20421238.jpg
一個いただきます。
美味しい~~~ィ!!!(≧▽≦)/
桜餅だわ! (他に何がある?)
感激! 思ったより簡単に出来ちゃいました。


でも、ここで問題発生 . . .
桜餅17個もどうするの?
んーーーー、ルドももにはあげられないし . . .


f0082855_20333762.jpg
私、食べても良いけど . . .
[PR]
by rudomomo-su | 2006-03-28 20:33 | パン・お菓子・料理