ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

お初!

この年になって初めて食べました . . . . .

きりたんぽ鍋です。

f0082855_22552815.jpg

以前からすごく気になっていたんです . . . . きりたんぽ。
どんなふうに食べるんだろう?
どうやって作るんだろう?
どんな味がするんだろう?
って . . . . .
名前もひらがなだし可愛いじゃないですか(^m^)

ということで秋田のお店から送ってもらいました。
比内地鶏がこんなに美味しいとは思いませんでした . . . . .
って、最初の感想がこれですみません。
きりたんぽと言いながら比内地鶏って。
つゆ(おしょうゆベース)も美味しかったし、セリを入れる鍋も初めてでした。
へぇ~、きりたんぽってこんな味なのかと . . . . . 。
ご飯なのにおにぎりでもないし、米粉で作った感じでもないし
ちょうどいい潰し方って言っていいのかな?

育った環境や地域によって
食べ物の好みもずいぶん変ってくると思うんですが
これは日本人だったら誰もが好きですね、きっと!
あ~、美味しかった!!


そうそう、ももちゃんはね . . . .
よく考えたら秋田犬の血が流れているわけで(^m^)
もしかするとご先祖様が食べていたかもしれないきりたんぽを
ちょっとだけあげました。
生まれて初めて食べたんだよね!
f0082855_23105621.jpg

目はきりたんぽをジッと見つめてます。
すごく美味しかったようで、何度もチョーダイをして困りました。(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2009-11-22 23:11 | 暮らし