ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

観察ノート



ルドは15才、ももちゃんは11才。
いつどうなってもおかしくない年齢になってます。
ちょっとづつですが、準備をしなければと思っていました。

なぜか、こんなものまで . . . .
「どこでもスロープ」や「セーフティーカート」(そう!カートも買ってましたっけ)
一度も使わないで、お蔵入りしております。(T_T)
今はまだ使ってないけど、「いつかは使うかも」とおいてあります。

先月から「観察ノート」をつけています。
といっても毎日つけるものだから、簡単にしました。
日付と行動とその内容だけです。
ちょっとしたこと . . . たとえばごはんの内容。おやつの有無。ウンチのこと 。
ただ気付いたことを書いています。

思いついて病院にも持っていきました。
先生に「調子が悪いのはいつからですか?」と聞かれても
曖昧な返事しか出来なかったのが、ノートを見てはっきり答えられるようになりました。
先生にノートを見てもらってもいいのです。
デジカメで動画も撮っていき見てもらいました。
異変があった時のため、普段の様子も知っておいてもらいたかったからです。

やりすぎでしょうか?(^^;)
飼主としてできるだけのことはしてやりたいし、
私も後で後悔したくないからなのですが . . . 。

とりあえず毎日のことを少しづつ 観察していきます。(^^)
今朝は、ルドがももちゃんの残したご飯を、自分のより先に食べました。
もちろん、自分のもすべて食べたのは言うまでもありません。
ももちゃんは朝のお散歩30分。ウンチ一回(普通)。朝ごはんは少し残しました。
まぁ、こんな風です。

f0082855_196629.jpg

左 ・ ・ ・ ももちゃん用
中 ・ ・ ・ ルド用(すでにかじられています、ルドに)
右 ・ ・ ・ ダイエットノート(もちろん、私用です。(^0^)笑)
[PR]
by rudomomo-su | 2006-03-13 19:20 | ルドもも