人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

昨日より今日、今日より明日

どうやら今日はBlog Action Day( 毎年10月15日)だそうです。

ブログアクションデイとは、
(公式ページの説明から)
 『世界中のブロガーが一年に一日だけ、同じ一つのテーマについての記事を投稿するイベント。
  国境を越えて世界中の人びとの議論が始まるきっかけになることを目指している』そうです。

ブログアクションデイ公式サイト(日本語)
http://blogactionday.org/jp

テーマは毎年変わるらしいですが
一昨年は「環境」、昨年は「貧困」、今年は「気候変動」がテーマ。
気候変動についてみんなで考えて
それぞれのブログにUPしましょう . . . . . ってことね!


んーーーーー、

私も何か考えてみようかしら . . . .

あ、今朝のニュースで言ってましたね . . . .
あと10年もすると北極の万年氷(?)が全てなくなるらしいって。
え?
これにはビックリしました!
だって北極って言えば氷に覆われていて
氷の上に北極クマが乗っている . . . . . . すみません、イメージが貧弱で。
でも、そこまで来てるの?って
ちょっと怖くなってきました。
CO2ももっと身近に考えないといけないんだなぁ . . . . .

生協で地元の野菜を食べましょう!ってことで
なるべくそういうものを買ったりしてます。
消費者に届くまでの運送のためのCO2を減らすことになるものね。
そういうふうに少しずつというか
もう積極的に取り入れないといけないところまで来てるのでしょうね。

もう少し、北極の氷が溶けるのが遅くなるよう
北極の氷に興味を持って行こうと思いました。
これって気候変動の話題になったかしら?


そうだ!
白くまを作ってみようかな . . . . Teddy Bear。
白くまもクマだもんね、うん。
by rudomomo-su | 2009-10-15 22:05 | 暮らし