ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

ドードー鳥

昨日のグリムスキーワード『絶滅動物』に反応して(?)
絶滅動物のシンボルと言われるドードー鳥が私のグリムスくんに来てくれました。
シッポをフリフリしてくれて可愛い!

今は→にいますが、明日はいなくなると思うのでこちらを載せておきます。

f0082855_062335.jpg


で、ドードー鳥ですがちょっとだけ調べたので載せておきます。


ドードーは、1598年頃にインド洋上のモーリシャス諸島で発見され、
そして100年後の1681年頃に絶滅したといわれる「醜い大きな鳥」だそうです。。
氷河時代以前よりいた原始的な飛べない大きな鳩(!)だったそうです。
モーリシャス諸島にしか生息しない孤立種でした。
 
大航海時代のインド洋で、ドードーを捕獲して食料としたそうです。
ドードーの生息域を奪ったのは、島の砂糖プランテーション開発だそうです。
私達は知らずに地球上から貴重な孤立種を絶滅させてしまったのです。
ということで、ドードーは「絶滅動物のシンボル」として言われるようになったそうです。


今、絶滅危惧種と言われる種もいっぱいあるわけで
ドードーの二の舞を作らないように私たちはしないといけないですね。


あーー、今日は勉強しちゃったなぁ . . . .(^m^)
頭を冷やし&癒しにテゴマスでも聴きます。←いつもじゃんという突っ込みありがとう
[PR]
by rudomomo-su | 2009-09-23 23:52 | 暮らし