ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

奈良の思い出 ~東大寺お水取り~

ちょうど今、奈良の東大寺では修二会があってます。
「お水取り」ですね。
3月1~14日まで毎日続きますが、
12日がよくTVで見られる大松明(おおたいまつ)の日です。

12日だけがお水取りと思われているようで、
1日2日は人もぱらぱらで、地元の人はなるべく早めに行くのです。

12日はすごい人で、近鉄奈良駅から東大寺までの途中にあった我家へ帰るのも
お巡りさんが道に立っているため、説明をして入れてもらうということもありました。

ルドは二月堂へはお散歩で行ってましたが、
お水取りには一回だけ連れて行きました。
もちろん、ぱらぱらの初日です。
お松明を見てもワンワン吠えずにいました。
私はというと . . . . . お松明の火の粉でダウンジャケットに穴が開きました。

f0082855_23171269.jpg

二月堂を撮った写真がないので、桜の大仏殿です。
そして、その頃のルドです。
f0082855_23174331.jpg

やっぱり、こんな顔ね。
[PR]
by rudomomo-su | 2006-03-10 22:55 | 暮らし