ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

柳川探訪 その二

柳川へ行くには
九州自動車道八女(やめ)インターを降りて30分ほど走ります。
いくつもの市や町を抜けて行くのですが
その途中にこんな町を通り抜けました。

f0082855_22932.jpg
                   羽犬塚 . . . . .塚が見えてません

犬好きには忘れてはいけない地名です。(^m^)
羽犬塚(ハイヌヅカと読みます)はどういういわれで出来たのか . . . . .
調べてなくてごめんなさい。m(_ _)m
こんな像があるなんて初めて知ったので パシャリ!です。


柳川の町に入って
どこか懐かしい感じのする地方の町でした。
西鉄柳川駅のそばに車を置き、うなぎやさんを探しました。←


実を言うとなぜこの時期にこの町へ行こうと思ったのか . . . .
それはこの町が『 さげもん 』で有名だからなんです。

あ、 『 さげもん 』というのはこれです。↓

f0082855_2224281.jpg


お雛様の時に雛壇の周りで上から吊るしている可愛いもの。
それが『さげもん』です。
この町は日本三大『さげもん』の地だそうです。

だからこの写真もそうですが
商店街のここそこにお雛様とさげもんが飾られているんです。
で、観光客も自由にお店に入って見学できたりしました。

f0082855_22293038.jpg
                  ここは呉服屋さん

いろんなお店にいろんな形のさげもんが下げられていて
もう女性としてはウキウキの何ものでもありません!
ほんとみんな可愛いの!!

私が行ったのは20日だったので人もそうは多くなかったのですが
21日は全国三大さげもん祭り(?)があるらしく
きっと多くの人が来ると思ったので20日に行くことにしたというわけです。
「さげもん」を飾った山車が飾られていたりしたので
21日はもっと賑わうんだろうなと思いました。

そんな『さげもん』の中をうなぎを求めて歩いたというわけなのですが 。
で、先日の『うなぎのセイロ蒸し』へとつながるのです。(^m^)

ではこの続きはまた明日。

         
[PR]
by rudomomo-su | 2009-03-22 22:30 | 暮らし